よくあるご質問

製品について

Q 01.アレルゲンは通れないのに「通気性は抜群」って本当ですか?
A

現在、日本国内で販売されている従来品と比較すると、PULMANOVA Anti Allergiebezug(R)は35倍〜75倍の通気性がある事がわかりました。もちろんアレルゲンは100%遮断しています。

一覧へ戻る▲

Q 02.花粉症の対策にはなりますか?
A

プルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)は花粉が寝具に進入するのをブロックすることは可能ですので、寝具カバーをまめに洗濯することで有効な花粉対策となります。また、寝具を干す際は、プルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)を外してください。もし寝具に花粉がついてもプルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)カバーすれば花粉は内部に密閉され完全にブロックしますので、これも有効な花粉対策となります。ハウスダストのもう一つの要因は他のアレルギーを引き起こす心配です。体の免疫システムが毎晩ハウスダストと戦わなければならないと、それ以外の少ないアレルゲン(花粉のような)がアレルギーを誘発することがあります。花粉症の人は他のハウスダストのようなアレルゲンから身を守ることも重要です。
※花粉は、小さなハウスダスト分子よりも大きく、スギ花粉で約0.03mmほどです。

一覧へ戻る▲

Q 03.アトピーの対策にはなりますか?
A

プルマノヴァ(ダニ・ハウスダストをブロックする寝具カバー)を使用することで、アレルゲン物質との接触を避けられる可能性はあります。アトピーとは、少量のアレルゲン、通常は蛋白質に反応してIgE抗体を産生している個人的または家族性の傾向をしめし、いずれ喘息、鼻結膜炎、アレルギー性湿疹/皮膚炎症候群(AEDS)などの典型的な症状を発症します。「アトピー」および「アトピー性」という用語は、この臨床的特性および素因を記述するために使用されています。

一覧へ戻る▲

Q 04.アレルギー症状を治療することができるのですか?
A

本品はアレルギー症状を治療する製品ではありません。プルマノヴァ・アンチ・アレルギーカバーは、寝具を包み込むことで寝具内外のハウスダスト・ダニのアレルゲンをブロックすることは可能です。診療のガイドラインにも抗原回避の重要性が述べられているように、アレルギー疾患はその原因となるアレルゲンが存在しなければ発症しない疾患です。このプルマノヴァは抗原回避を実践できる商品として推奨されています。

一覧へ戻る▲

Q 05.ジッパーや縫い目でもアレルゲンはシャットアウトできるのですか?
A

下記の試験によりジッパーや縫い目でもアレルゲンをシャットアウトできることが実証されています。

日本化学繊維検査協会(カケン)の「塵捕集効率」で試験証明済み。
塵捕集効率・・・ジッパー・縫製部分でも、5ミクロン(0.005mm)以上のアレルゲンは100%シャットアウトできます。

株式会社愛研で「防ダニ性確認試験」で防ダニ性を実証済み。
→生地の縫い目などからもダニは通過できない。ジッパー部分の構造はアレルゲン遮断性の高い折り返し構造になっています。

一覧へ戻る▲

Q 06.プルマノヴァの上に使用しているカバーにはダニが生息しないんですか?
A

ダニが生息することはございません。なぜならば、ダニは食べ物と潜伏できる場所の両方が必要です。食べ物は人間の皮膚微片(フケ)ですが、カバーの表面から食べ物は剥離しています。また、ダニは潜伏するための暗い部屋が必要です。その潜伏場所は主に掛け布団、まくら、マットレスの内部ですが、プルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)はダニの通過を阻止します。

  1. 表面では潜伏場所が無いため立ち去ります。
  2. ダニが内部にいても食べ物が無くて死滅します。

結果:プルマノヴァとカバーの間には決してダニは発生しません。

これまでに、プルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)に関するテストを数多く実施しております。それらの全ての結果はプルマノヴァの効果を実証しています。また、プルマノヴァと一緒に普通のカバーを使用することはより有効なのです。なぜならば、使用する人は特別なカバーを使用していることを意識することなく、いつでも洗ったり色々なデザインのカバーに変えたりできるのです。

また、アレルギー患者にとって常に清潔に心がけることが大事ですので、通常お使いのカバーはなるべくこまめにお洗濯ください。洗濯をすることで表面に付着していたアレルゲン(ハウスダストや花粉など)は除去できます。その為にも、プルマノヴァの上にカバーが必要となります。

せっかくご使用を開始してから、約1ヶ月程(実験結果から考察)の期間、外部と遮断することで寝具内部に生息していたダニがすべて死滅するのですが、それまでの間に遮断を解除してしまうことは好ましくありません。またプルマノヴァカバーを外して内部のアレルゲン(ダニやその死骸、糞など)を外部に放出することも同様です。

プルマノヴァは3ヶ月毎にご家庭の洗濯機でお洗濯していただければアレルゲン予防性が得られます。

一覧へ戻る▲

Q 07.各項目の試験結果を見たいのですが
A
  • 日本化学繊維検査協会(カケン)で「耐洗濯性ほか」「塵捕集効率」試験証明書
  • 株式会社愛研の「防ダニ性確認試験」で防ダニ性を実証、試験結果報告書
  • エコテスト結果(プルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)を含めアレルゲン不透過マットレスカバー13種類の比較)
  • IOM(エディンバラ労働医学研究所)試験結果
  • TUV取得証明書・アレルギー対応環境衛生試験

一覧へ戻る▲

Q 08.商品の案内にないサイズ(毛布カバーなど)はオーダーメイドできますか?
A

大変申し訳ございませんが、現在オーダーメイドは承っておりません。

一覧へ戻る▲

Q 09.安心のマークって?
A

発売以来、約500,000人以上のアレルギー(喘息など)で悩んでいる人々が家庭で日常的にプルマノヴァは使用されています。そのプルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)は、ドイツ商品テスト雑誌「OKO(エコテスト)」で最高の総合評価を取得し、科学的な実証はあのエディンバラ労働医学研究所行い、ドイツアレルギー喘息協会も推奨しているTUV(ティフ)室内環境衛生研究機関で毎年試験を実施し合格しています。これらがプルマノヴァ・アンチ・アレルギーベツーク(R)の安心のマークです。

一覧へ戻る▲

商品のご購入はこちら